のうがくぶろぐ。

九州大学能楽部の公式ブログ

スポンサーサイト


桃の節句

こんばんは、栗原です。

三月三日はもう昨日の事になってしまいましたが、桃の節句でしたね。
上巳の節句とも言います。人日、端午、七夕、重陽に並ぶ、節目の年中行事。

町おこしの一環として、ひな祭りを町総出で行う地域もありましたね。
栗原は今年、大分県日田市のひな祭りにお邪魔致しました。
旧家が多い保護地区でしたので、景観も見事ですし、お雛様も立派でした。

それで、こういったひな祭りにお邪魔すると思うのが、「五人囃子」の扱いの残念さ・・・
ご存じでしたか?ひな人形の五人囃子は能楽を奏でているのです。
五人はそれぞれ「太鼓」「大鼓」「小鼓」「笛」「謡」を担当しているのです。

古い雛人形では、道具をもっていない能楽師(?)が多く、観ていて可哀想になるのです。
確かに小さいお道具ですので、なくなりやすいですが。

道具があるにもかかわらず、道具の持ち方が異なるお人形さんは多いようです。
囃せてないから、それ、っとつっこみたくなる時があります。

きっとあの五人も、一所懸命に囃したいはずです。なにせおめでたい席ですので。
どうぞ皆様、ひな人形をお飾りになる時は、内裏雛のみならず三人官女、随臣
そして五人囃子の役割などを考えて、道具を持たせてあげて下さい。

といいつつ、栗原家からひな人形を飾る習慣が絶えて早幾歳…来年こそは飾るぞ!と今のうちに心に刻んでおります。

ではでは


追記

栗原です。ブログから能楽部公式twitterに飛べるように、かつコメントを読めるようにしました。
あわせてご利用下さい。

Comment

たかす says... "No title"
簡易版ひな壇作るときも三人官女どまりだったりしますよね…
うちの五人囃子元気かなー
2010.03.05 02:26 | URL | #- [edit]
もっこす says... "No title"
>たかす
>うちの五人囃子元気かなー
お母さんのことじゃないよね?(笑)
一人五役。
筑紫野でやってる雛人形展がおもしろそうです。
http://www.hina.gr.jp/400/2010-02-06.html
2010.03.09 14:49 | URL | #iNxsS9MQ [edit]
いちかわ says... ""
ひな祭り終わったらそうそうにしまうのよ!
2010.03.09 21:27 | URL | #- [edit]
静 says... "No title"
嫁に行きおくれるからですね!
福岡ではお雛様を三月いっぱい飾る家も多いようですよ。
2010.03.12 14:12 | URL | #- [edit]
さかい says... "No title"
坂井家はお雛様をしまうのがめんどくさいので、とりあえず後ろ向けておきます。
そして気が向いたら片付けます。
・・・坂井家の3姉妹、誰もお嫁にいけない気がします。
2010.03.14 11:04 | URL | #- [edit]
たかす says... "No title"
うわあ!遅くなってごめんなさい><
お母さんはまだ4役しかしてないのでちがいますよ!もっこす先輩!
でも太鼓もやりたいらしいから、いつかなるのかなあ(´・ω・`)

この前気づいたんですけど、ちっちゃなたまご型の雛人形?がビデオデッキの上に置いてありました。
何年前から置いてあるのかしら…(._.)
2010.04.04 20:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nohgakubu.blog82.fc2.com/tb.php/5-27d86f21
id=ecomment