のうがくぶろぐ。

九州大学能楽部の公式ブログ

スポンサーサイト


長崎合宿

九州北部もやっと梅雨入りして、紫陽花も見頃となりました。さてそんな6月4日、一泊二日で長崎合宿がありました。

毎年恒例の行事で、学連一ヶ月前になると会に向けて長大能楽部の人と一緒に、長大の施設にて合同で練習を行っています。
今回福岡からの参加者は、塚・芝・鷹・三・花・宮・玉・野・岡・須・岩・大・津・Kの14人でした。内、七人が新入部員! 一昨年を考えると隔世の感がありますね。
今年は一日目は曇りで、二日目も小雨だったので、大雨だった去年に比べると随分と楽でした。

さてそんなわけで、博多8:29発の九州号に乗って、11:30に長大に着きました。
まずは福岡組と長崎組が挨拶+自己紹介。その後全員で長大の学食で昼食を食べました。
その後は各自練習。

6月4日タイムスケジュール
DSCN0215.jpg

新入部員は鶴亀の連吟と仕舞が主な練習です。今年は吉野天人の謡も練習していました。
長崎のOGの先輩が指導してくださいました。ありがとうございました!

長崎と福岡の新入部員。鶴亀の練習
DSCN0226.jpg

新入部員が鶴亀に励んでいる間、上級生は各々散り散りになって仕舞や舞囃子・半能の地謡の練習です。
今回は連吟鶴亀と半能橋弁慶、舞囃子巴が長崎福岡合同地です。一緒に練習すると色々と勉強になりますし、奮起されるので、合宿は本当に良い機会だと思います。

仕舞練習
DSCN0224.jpg
DSCN0233.jpg

人数が多く、名前を覚えきれないので名札を付けることになりました。
そういえば去年の学連の打ち上げでも名札を作って付けて頂きましたが、今年はどうでしょうか?
DSCN0088.jpg

今回は半能の囃子も学生が行わせて頂くことになりました。
笛は長崎の、小鼓と大鼓は福岡の四年生です。
DSCN0091.jpg

練習が一段落すると、新歓を兼ねた宴会です。
今年はテーブルを三つにわけて行われました。
DSCN0109.jpg

DSCN0106.jpg

DSCN0213.jpg

翌日5日は9:00から練習開始です。
上級生は半能『橋弁慶』の練習がメインでした。

橋弁慶練習
DSCN0260.jpg

橋弁慶先生稽古
DSCN0295.jpg


何のトラブルも無く、無事合宿を終えることが出来ました。
充実した合宿だったと思います。
長崎の方々には色々とお気遣い頂き、本当にお世話になりました! ありがとうございました!!

7月9日の発表に向けてますます練習に励んでいきたいと思います。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nohgakubu.blog82.fc2.com/tb.php/47-4fc31c72
id=ecomment