のうがくぶろぐ。

九州大学能楽部の公式ブログ

スポンサーサイト


能楽部in放生会

いつの間にやら、すっかり秋になりました。
足元には虫の声、空にはお月さま。吹く風は涼しく、食べ物はおいしい。
まさにビバ☆秋!!ですな(笑)

秋といえば実りの秋。
ということで、先日は能楽部のみんなで放生会に行ってきました。
坂井さんと花さんは浴衣姿での参加で一行に華を添えてくださいました。
とってもよく似合ってましたよ。

一行がまず向かったのは、もちろん箱崎宮の本殿。
お賽銭をささげてお参りをしました。

展示してある生け花なども見て回りました。
なんとそこには、観世流のお家元やIKKOさんが絵付けした「チャンポン」などもありました。

境内では、みんなで景品付きのおみくじを引きました。
大物の景品は当たらなかったものの、それぞれ「開運箸」や「開運銭」をゲットしました。

さて、無事にお参りも済ませ、いよいよ本命の参道に向かう能楽部御一行。
お店は500店もあるというのですから大変です。お店選びは慎重に行わなければ。
まず、一行が足を止めたのは何と「きゅうりの一本漬」。
渋い、渋すぎる。
その後、いろいろと見て回りながら、くじ引きや射的、金魚すくい、たこ焼き、新種のかき氷などを順調にこなし、さあいよいよお化け屋敷と思ったのですが、残念ながらお化け屋敷はまだ開いていませんでした(がっくし)。

とにかく、あっという間の二時間でした。
みんなも楽しめたようで何よりでした。
お祭りというのは何歳になってもわくわくするものですね。

ちなみに、今回行けなかったお化け屋敷へは、放生会の最終日である18日の夕方にみんなで行く予定なのだとか。みなさまも、奮ってご参加くださいね(笑)
ではでは。

静 筆

Comment

さかい says... ""
楽しかったねぇi-185
撮った写真たちをなんとかしてどっかにupします。
気長にお待ちください。笑。
2010.09.17 20:11 | URL | #- [edit]
タカス says... ""
楽しかったですね~♪
ハナさんと坂井先輩の浴衣、とっても似合ってました!(^v^)
ハナさんとか、通りすがりの奥様にほめられてました笑
開運箸、使おうとしたらすごく軽い割り箸みたいで使えませんでした…笑

明日はお化け屋敷リベンジするぞー!!
2010.09.18 01:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nohgakubu.blog82.fc2.com/tb.php/18-9d63c49d
id=ecomment