のうがくぶろぐ。

九州大学能楽部の公式ブログ

スポンサーサイト


突撃☆福岡工業大学

さかいです。

10日(土)は、福岡工業大学でチラシを配らせていただきました。
そして学内のポスターの掲示もお願いしてきました。


福工大って箱崎から220円で行けるんですね。
知らなかった、近い。
というわけでJR福工大前に集合。
参加者は、栗・鷹・芝・坂でした。
体育総務の方が
「チラシ配りの集合場所わからないと思いますので駅まで迎えに行きますよ~」
と言ってくださったので、お言葉に甘えて迎えにきてもらっちゃいました。
ほんとありがとうございます。
とてもさっぱりした感じのいい方でした。

福工大は毎年新入生が集まる日に花道を作り、そこを新入生に通ってもらって、そのときに勧誘チラシを配ることになっているそうです。
今回私たちはそれに参加させていただいたのですが、福工大はとても統制がとれていると思いました。
花道を作ること自体も、
それを構成するサークルの並び順や各団体からの参加人数が決められていることも、
花道に線がひっぱってあって「ビラ配るときこの線より内側には入らないでねー」ってされていることも、
そしてそれが徹底されていてみんながちゃんと守っていることも。
押しかけられることがないから新入生も困らない、確実にチラシを渡せるから配る側も困らない。
九大もそうしたらいいのにぃ。
九大の入学式とか、戦争だったよね。
勧誘する人たちを仕切るための柵があったのに結局いまいち守られてなかったよね。笑。
(入学式とかの様子はいつかブログにあげ…るハズ!!お待ちくださいませ)
これが花道。ここを新入生が通りました。

そしてチラシ配りのあとは学生自治会にポスターの掲示をお願いしに行きました。
代表の方は、やわらかな物腰の方で丁寧に対応してくださいました。
最近福工大のサークル活動が活発ではなくなってきているので、こうやってきてくれるのはありがたい
と言っていました。
じゃぁどんどん行きます!!笑。
大小9枚のポスターの掲示をお願いしてきました。
8月末まで貼っておいてくださるそうです。
新入生の皆さん、見てくれるかな、見てほしいな、興味持ってほしいな。

ここからは番外。

1.お昼ごはん

学校付近でお昼ごはんを食べることに。
学食はあいていなかったので、外をうろうろ。
と、大学の門を出てすぐのところに「たかさご」という名の定食屋を発見。
能楽部としてこれは行かなきゃいけないんじゃない?
ということで、お店決定。
たかさごはまさに学生のための定食屋。←安い&がっつり。
からあげ丼のからあげがこんもりいっぱいのってるとか、
その下のごはんはめっちゃ詰め込まれてるとか、
「ごはん(小)」が九大の「ごはんLL」くらいあるとか、
やたら「○○+マヨ」っていうカロリーupさせる組み合わせだとか、みんなでちょっとびびってました。笑。
たかさごのごはん
そしてまた時間がなかったので、その大量の食べ物たちをみんなものすごい勢いで食べました。
くるしいくるしい。
どたばただったので、たかさごが能「高砂」と関係があるのかお店のおじちゃんにはきけずじまい。
それらしい絵は飾ってありましたが。
芝山くん(福工大付近在住)、たかさご気に入ってたみたいだし、真相究明よろしく!!笑。

2.池
福工大には池がありました。
カモが気持ち良さそうに泳いでて、周りには桜の木が植えてあって、ベンチでは吹奏楽部が練習をしていました。
とてもステキな光景でした。
その池の名前は、「おとめが池」。
写真撮るの結局忘れたね!!(>_<)

全体的に雰囲気のいい大学でしたぁ。
福工大生ほしい!!

Comment

いちかわ says... "No title"
勧誘のチラシが自演会のチラシより綺麗な件。

たかさご気になる!
2010.04.12 10:57 | URL | #- [edit]
さかい says... "No title"
ポスターはなっちゃんの力作です!!
持ってあちこち練り歩きたい美しさ。
能楽部の気合の表れです。
2010.04.12 22:58 | URL | #- [edit]
静 says... "No title"
チラシ素敵!!ください!!

チラシ配りお疲れ様でした。
新入生入るといいね(>_<)
2010.04.13 00:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nohgakubu.blog82.fc2.com/tb.php/10-d7aaa29d
id=ecomment