のうがくぶろぐ。

九州大学能楽部の公式ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水餃子パーティー

3月22日は箱崎の部員宅で能楽部番外活動として水餃子パーティーを開催致しました。中国からの留学生の王さんからのご指導による水餃子をメインに、各自一品持ち寄った料理を楽しむという趣旨の集まりでした。

DSCN7310.jpg
今回は王さんお勧めの白菜の水餃子でした。

DSCN7316.jpg
皮は一枚一枚綿棒で伸ばして成型しました。
皆餃子を皮から作ったのは初めてでした。

DSCN7330.jpg
本場の味を皆で楽しみました。
半分は水餃子に、残る半分は焼き餃子にして食べました。手作りの皮は食感が良く、煮ても焼いてもどちらも甲乙つけがたく美味しかったです。

この後は女子部員持ち寄りのビーフストロガノフと味噌仕立てのキュウリのサラダと男子部員が提供してくれた日本酒を楽しみ、食後は女子部員によるデザートで〆ました。
DSCN7349.jpg


これから忙しくなる新歓に向けて美味しい料理で英気を養ってみました。
能楽部に入って思いがけず留学生の方々を通じて他国の文化に触れることができたのも能楽部に入って良かったなあ、と思うことの一つです。

ちなみに次は4月8日に能楽部のお花見がございます。こちらも例年部員がお料理を持ち寄っておりますので、今から楽しみです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
id=ecomment