のうがくぶろぐ。

九州大学能楽部の公式ブログ



自演会に向けて

随分と冬らしく冷え込んで参りましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
自演会まであと一カ月を切り、部員も気を引き締めながら練習にお稽古にと励んでおります。さて本日はそんな練習の一こまをちょっとご紹介します。

九大ウォーカー
11月14日(月)、Kyudai Walkerの方に取材していただきました。
写真映えする長刀物を先輩に舞って頂いての撮影。Kyudai Walkerの次の発行は12月初旬とか。(詳細ご存知の方は追記お願い致します)どのように紹介されるのか楽しみですね。
Kyudai Walkerの方には遠いところまで来て頂き本当にありがとうございました。
取材にあたり舞台を貸して下さった森本先生と松涛会の方にも深く感謝しております。

また、この日はOBのもっち先輩も来てくださって久々に先輩に指導して頂きました。お忙しいなかありがとうございました。

アクロス練習20111124
昨日のアクロス稽古では主として謡を練習いたしました。
手前では女性陣が能『経正』を、奥では男性陣が能『海士』の地謡を練習中。
OGの静先輩が来てくださって、一緒に謡って頂きました。今年の自演会でもOB・OGの先輩方に賛助出演をお願いしておりますが、今年は仕舞での御出演もあるとのことでとても楽しみです。
現役部員もより良い会を作るべくいっそうお稽古に邁進したいと思います。

経正あらすじ漫画
そしてののちゃんが『経正』のあらすじ紹介漫画を描いて来てくれました! 能のストーリーがわかりやすく可愛らしい絵柄で解説されております。
別の部員が用意してくてれている『海士』の漫画とともに、自演会当日お配りするパンフレットに掲載致しますので、是非当日ご覧くださいませ。

パンフレットには漫画以外にも謡の全文とその逐語訳もございますので、能がはじめてというかたにも分かりやすいかと思われますので、お気軽にご来場ください。

2011ポスター制作
さて、そんな絵心溢るる部員は他にも多かったようで今日のポスター製作でも大いにその力を発揮していました。
こちらのポスターは九大に掲示致しますので、近くを通りかかったら足を止めてみてください。


三でした。

id=ecomment