のうがくぶろぐ。

九州大学能楽部の公式ブログ



由布合宿

こんにちは!

ここ数日秋晴れが続き、行楽にぴったりの季節となって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


前回から1カ月超、更新の間があいてしまいましたが(毎度すみません;)、9月の19日・20日と2日に渡って行った由布合宿について書かせていただきたいと思います。

由布合宿は毎年恒例の行事なのですが、今年も長崎大学能楽部の方々と合同で、とても賑やかなものとなりました☆
(ちなみに、福岡からの参加者は、栗・花・岡・大・須の5名でした。)

19日は由布院のホテルで師匠の夜能の会のお手伝いをさせていただきました。
座布団や椅子を運んだり、設置したり、売店の準備をしたり、お客様のご案内をしたりした後は、全員で会を観賞しました。
当日は台風が迫っていたこともあり、生憎の雨……
残念ながら水上能舞台ではなく室内での会となってしまいましたが、それでもやはり幻想的な舞台でした。

会の片付け終了後は美味しい豚汁とカツカレーをいただきました。

そして順次、温泉へ!
やはり由布院、とても気持ちの良いお湯で、福岡女子はみんなで長々と入ってしまいました。
お肌もすべすべになる、ほっとする温泉でした。

1日の疲れを温泉でとった後は、みんなで宴会をしました。
森本先生をはじめ、シテ方の久保先生、小鼓方の飯冨先生、太鼓方の吉谷先生もご参加くださいました。
先生方には、普段はなかなか聞けない、ありがたいお話を沢山していただきました!
また、福岡と長崎、あるいは同じ大学の部員どうし、さらに仲を深めることができたように思います。
意外な人の、意外な一面をみた!という人も多いのでは…?笑
私達にとって、とても楽しく、とても有意義な時間を過ごすことができました。


2日目は、福岡女子は朝からお風呂に入った後、ホテルの近くのカフェでモーニングを楽しみました。
残念ながら名前を忘れてしまいましたが、雰囲気の良いかわいいお店で、モーニングも美味しくいただきました。

カフェでのひとコマ
2011蟷エ逕ア蟶・粋螳ソ蜀咏悄_convert_20110927090418


10時から先生にお稽古をつけていただきました。
2日連続の雨で、水上能舞台ではありませんでしたが、12月の自演会に向けて、主に謡に重点をおきながら稽古に励みました。

参加1・2年生の集合写真(先生と先輩方がお食事にお出かけされている間に撮影←)です。
2011年度由布合宿1・2年集合写真

お稽古後、解散でした。
どしゃぶりだったので、残念ながら今年は観光という観光をすることができませんでした。
が、先生とバスでご一緒になり、みんなで楽しく帰宅の途につきました♪
(といっても、私は帰りの道中ほとんど寝ておりましたが←)

天気には恵まれませんでしたが、参加者各々が、充実した時間を過ごした合宿になったと思います!
来年こそは水上能舞台での能を観て、お稽古もつけていただけて、観光もできると良いですね。

では今回はこの辺りで失礼致します。
(乱文で申し訳ございません。)

岡でした。

id=ecomment